業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月2日(火):留学生案件

留学生案件をこなしていたら一日が終わった。

・オンライン学科会議。想定外に長い(苦笑)。

・予算執行業務。自分の今年度執行は残り3件。物品受け取り、検収、書類提出などを終える。1件のみ領収証が届いていないのだが代替の書類を提出し、後で差し替えることに。とりあえず了。

・留学生案件1。本人は昨日再来日したのだが、予算書類の提出期限が明後日。しかも現地調査で支出した分の立替払申請あり。一方、2週間の自宅待機中2週間でもあり、彼の友人を経由して関係書類を大学に届けてもらい、自分が代理申請。書類をたくさん作る羽目になったが、なんとかなったか。

・留学生案件2。同様の事情で来週明けまで自宅待機中の留学生の出張報告手続き。こちらは追加の精算はないので書類さえ整えればいいのだが、本人が来られないと搭乗券の半券が整わないと(苦笑)。書式の作成だけ先行して進める。

・留学生案件3。今春大学院入学予定者の必要書類を整える。ギリギリまで頼みに来ないのが本人の改善すべき課題。

・教員間の個人的打ち合わせ2件。ともに次年度授業関連。

・某団体から相談の電話。うーん、なんとも力になり難いわけだが。

・卒業式の時に配布するゼミ通信の執筆。今年度も色々あったわけか。続く。

フィンランド語の勉強。毎日コツコツと。

・半分私用だが、外貨預金をセットしている某銀行に海外口座への移管の仕方について電話で確認。まあまだ気は早いわけだが。

明日はペースダウンします。