業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(金):振休

振休を取得し、自宅にて作業。 ・学科主事業務。1)明日の会議資料の作成、2)新年度の大学紹介資料の最終校正、3)その他諸々。これが細々と色々とあるわけだが。 ・予算執行業務。正確には科研費の次年度繰越について確認作業。 ・今秋の英国研修について…

2月27日(木):入試

いよいよ先行き不安になる趨勢か。 ・入試業務。本学としては今春最後の入試。自分も監督業務の補欠として,入試本部待機。何かしらのアクシデントが発生したときには試験室に派遣される見込みであったが,結果的にはそこまでのアクシデントは発生せず。・学…

2月26日(水):続々中止

4連休をいただいた後、大学へ久しぶりの出勤。 ・留学生支援その1。今春入学予定院生の書類を整える作業。・予算執行作業。受け取り、検収、書類提出。検収窓口が閉まっていたりと、台車を押して行ったり来たり。今日のところは了。・留学生支援その2。今…

2月25日(火):休暇(自宅作業)

本日は休暇を頂き,自宅にて作業。 ・某学会の学会賞選考委員長として,審査講評の執筆。一旦提出。と思ったら,すぐに校正が来たので、作業して返す。・年度末恒例の予算執行作業。自分の分と留学生の分。今月中は無理かもしれないが,来週には執行が終わる…

2月22-24日:連休中作業

私事ながら,これから年度末まで休暇を取れるところは取っていく予定なので,その代わり家にいても仕事はきちんと。 ・留学生関係3件(3人)。1)留学生の執筆した修士論文(日本語)のネイティブチェック。何とか最後まで見終わり、朱入れ原稿を本人送付…

2月21日(金):ハラスメント研修会

・学部生と面談。ようやく農業実習が完了。レポートを受け取り、本人の成績も修正入力。やれやれ。 ・留学生と面談。某プログラムに乗り、今春に大学院入学予定だが,今は研究生として執行できる予算がある。その執行について相談のうえ、購入・検収・書類提…

2月20日(木):大学院委員会

・1限に「会計学演習」追試。本試験期間にインフルにかかった学生の振替。1名だけだったので、終了後はすぐに採点、成績も付けて了。 ・予算関係。物品の検収、書類の準備、提出などなど。 ・事務手続き。人間ドックの結果をコピーして提出。これで督促が止…

2月19日(水):集中講義

・月曜の続きの集中講義。1単位分の授業なので2日間で了。レポートを読む限り、学生もしっかり理解してくれたようでよかった。 ・学科主事業務。1)学外とのやりとり。2)予算執行系。 ・事務手続き。主に予算関係。 ・研究助成関係で書類の作成。今日の…

2月18日(火):学外→大学

・午後まで学外で業務。内容非公表。 終了後、大学に移動。 ・期末試験追試の採点。自分の担当は一部、受験者も1名のため、さくっと了。 ・予算執行作業。今日は物品の搬入と検収が主。 ・その他、主事業務。諸々と。 ・教授会に出席。 ・修士論文の修正を少…

2月17日(月):集中講義

・千葉大学にて終日、集中講義。今年の受講者は8名。この時期にしては頑張って受講してくれている。「英語による講義」なので、大変だと思うが。 ・空き時間に、1)主事業務を少々、2)院生の修士論文のチェック作業を少々。 夜は千葉大の先生方に懇親会…

2月15ー16日(土日):休日作業

・主事業務。新研究棟関連、卒業式関連、新カリキュラム関連、新年度関連。色々と、細々と。 週明けは他大学での集中講義からスタートします。

2月14日(金):バレンタイン

本日はバレンタインデー。他意はない。 ・主事業務。1)新研究棟の書架設置に絡むやりとり。設置が済んで一山越えたと思いきや、超えるどころか問題が増えた感。2)学内の問い合わせ。これもまた、問題が増えた感。3)卒業年次生の卒業判定関連。取り急ぎで…

2月13日(木):鈴鹿出張

・日帰りで鈴鹿出張。朝9時半集合だったので、頑張って早起き。給食センターの視察やら会議やら。無事に終了。 空き時間、移動時間に以下の作業。 ・書類作成。とくに予算関係・出張関係の書類をたくさん。 ・主事業務。新年度シラバス関係。 ・指導教員とし…

2月12日(水):引っ越し引っ越し

終日、研究棟の引っ越し関連。 ・予算執行作業。書類の山を片付ける。 ・主事として,1)新研究棟関連で業者と打ち合わせ、2)学内提出書類をいくつか作成、3)学内への連絡事項。 ・研究室および学科共通部分の引っ越し関連。引っ越しというより資料整理。 …

2月11日(火):休日作業

・主事業務。1)入学式配付資料の校正チェック。2)主事として入力すべき新年度シラバスの仕上げ。 ・事務作業。1)学生アルバイトの書類準備など。2)次年度科研費の申請準備開始。 ということで、明日からまた大学に復帰。

2月10日(月):合間

休みの合間であることもあり,大学は休業。自分は仕事。 ・非公表業務。 ・主事業務。1)新研究棟関連、2)卒論題目関連、3)主事担当シラバス入力関連、4)入学式配付資料の校正関連。 この週末の山場は,成績入力とシラバス入力だったのだが、何とかクリア…

2月9日(日):引っ越し

・臨時学科会議。入試の合否判定。主事として,準備作業と後作業も。 ・連休明けに提出予定の書類の仕上げ。 ・夕方まで大学の引っ越し作業。1)主事として学科共有部分の引越し差配、2)引越し後の掃除、3)研究室の引越し残務。 ・新年度シラバス入力作業…

2月8日(土):引っ越し作業

・終日、学科の引っ越し関連業務。まずは自分の研究室の引っ越し。続けて主事として学科共有部分の引っ越し準備作業。 ・今学期の成績入力作業。最後まで残っていた科目の成績入力を完了し、無事に了。 ・予算関係の書類作成。結構大変だが、今日できるとこ…

2月7日(金):学内→学外

夕方まで大学、その後都内へ。 ・朝から夕方までは,ひたすら引っ越し準備。明日には引っ越し。ができるんだろうか(苦笑)。 大学を出て移動。 ・農水省にて会議に出席。引っ越し作業をギリギリまで続けていたので,会議開始時刻の10秒前に到着。いや、これ…

2月6日(木):今日こそ引っ越し準備

今日こそ引越し準備を進める1日のはずだったが… ・打ち合わせ1件。新カリキュラム関係。 ・学生との面談2件。1件は指導教員として。もう1件は主事として。 ・院生対応。書類作り,予算関係,修了予定者の製本依頼関係、予算関係など。 ・主事業務。新年…

2月5日(水):自宅作業

本日は休暇をいただき、自宅その他にて作業。それは休暇ではない、と言う突っ込みはなしで(笑)。 ・学科主事業務を諸々。諸々過ぎて書けないくらい諸々(苦笑)。 ・指導教員としての業務。主に卒業・修了予定者への諸連絡。これも諸々(笑)。 と,休日で…

2月4日(火):大学→学外

午前大学、午後学外。 ・予算関係。検収やら書類提出やら。今日のところは了。 ・ドクター生の審査報告を提出。最後に修正点がいくつか見つかり冷や汗をかいたが、なんとかなんとか。これで少し肩の荷が下りた。かな。 ・その他主事業務。「学科案内」新年度…

2月3日(月):2月勤務スタート

・引っ越し作業を少々。ほんとに少々。 ・学科会議関連。主事として準備、進行、後作業など。 ・学科優秀卒論審査会。主事として設営、進行、集計など。無事に終わって何より。 ・その他学科主事業務。学外業者への問い合わせ,学生への依頼事項,面談希望の…

2月1-2日(土日):週末作業

・断続的に卒論指導2名。ただしLINEベースで。学科の優秀卒論発表会に推薦した学生からの依頼に応じたのだが、ここから先は自分の好きなようにしてくれればいい。 ・主事業務。週明けの学科会議資料の作成・送付。また、会議後に開催される学科優秀卒論報告…

1月31日(金):1月最終

気がつけば、1月も今日で終了。「あっという間に」みたいなことは言いたくないのだが。 ・非公表業務。朝方に気合いを入れて、一気に了。 ・日中は、研究室の引っ越し準備作業。自分の研究室だけでなく、学科共通部分も自分の担当。学生にお手伝いいただき…