業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月21日(金):ハラスメント研修会

・学部生と面談。ようやく農業実習が完了。レポートを受け取り、本人の成績も修正入力。やれやれ。

・留学生と面談。某プログラムに乗り、今春に大学院入学予定だが,今は研究生として執行できる予算がある。その執行について相談のうえ、購入・検収・書類提出など。続く。

・主事業務。1)今月上旬の学科会議議事録。他の先生が作成したものを手直しして回覧へ。2)「学科案内」の編集と業者との打ち合わせ。3)新年度スケジュールについて情報共有作業。4)その他、情報収集作業。これから連休に入るタイミングで、18時40分過ぎに通知をして、連休明けの午後2時までに結果を報告せよ、というのも無理がある話だと思うが... 5)今春に新任で着任予定の先生とのやりとり。

・院生対応。1)修士論文のチェック作業。まだ終わらないのだがそろそろ時間切れか。8割方は見たのだが。2)院生と新研究棟の新しいデスクの確認。引っ越しはボチボチやってほしい。

・17時すぎよりハラスメント研修会に参加。うーん、内容はいいのだが... 嫌みを書けば,こういう任意参加の研修会は、出るべき人ほど出ないイメージがある(苦笑)。

・学外とのやりとり。日程調整も新年度のものが入ってきた。

連休は自宅にて作業。業務日誌もボチボチ更新します。