業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(木):行かないはずだったが

今日は都内で会議だったので、大学には行かない宣言をしていたのだが、ふと気づけば大学にいた(苦笑)。 ・主事業務。1)入学式時に配布する資料の校正作業。ひとまず了。2)学科長、学部長とやりとり。うーん、このタイミングでこれか。3)その他諸々。ほ…

1月29日(水):暑い

気がつけば、まもなく今月も終わり、学期も終わる。そして、昨日とは打って変わり、汗ばむ陽気。駅から大学までの間、コートを脱ぎ,マフラーを外し、最後はジャケットを脱いで、汗だくでキャンパス到着。 ・ドクター院生と打ち合わせ。学位取得に必要な最終…

1月28日(火):人間ドック

・午前中は人間ドック受診。毎年恒例だが,今年は中々受診のタイミングが見つからず、遅くなってしまった。 ・主事業務をいくつか。主にデータの整理と、学内手続き系。 ・予算執行作業。主に発注。検収などは明日に持ち越し。 バリウムを飲むと、その日はつ…

1月27日(月):卒論はつづくよ

・卒論指導。先週に一旦ケリがついたと思いきや、学生の頑張りはまだまだ続く。今月末が提出締切なので、文字通り最後の追い込み。 ・「会計学演習」期末試験採点。了。学生向けに掲示も了。さて。 ・事務手続き。アルバイト手続き2件。続く。 ・来週に予定…

1月26日(日):休日作業

ここ4日間ほどは、修論→卒論→博論→院試と来たので、少しお休みを取りたいところ。実際、それほど仕事が進んだわけではないが,完全オフというわけにもいかず(苦笑)。 ・「会計学演習」期末試験の採点。全体の7割ほどは終えたか。明日には結果公表までい…

1月25日(土):大学院入試

大学院のⅡ期入試。 ・大学院入試。自分の指導予定学生が2名受験。結果は公表できないが、とりあえず入試が無事に終わったと言うことで。 ・研究室関連。院生(今年度修了生)に最終手続きに向けた初連絡、学部生(今年度卒業生)にも同じく連絡。 ・非公表…

1月24日(木):博士論文発表会

一昨日の修士論文、昨日の学部卒業論文に続き、本日は指導する院生の博士論文最終発表会。自分ではいかんともしがたいタスクというのが何とも。 ・3年生演習。本日にて卒論題目決定。また,ゼミ3年生対象の授業も終了。さてさて、向こう1年間でどのような…

1月23日(木):卒論発表会+追いコン

・朝、昨日買い出しした追いコン向けの食材類の搬入作業。3年生に手伝ってもらい、無事に終了。 ・1限の「会計学演習」期末試験の打ち合わせ。分担の先生に実施はお願いする(試験後、答案を受け取る。採点せねば)。 ・卒論発表会に向けた準備。発表用パワ…

1月22日(水):修士論文発表会

・朝、自分の担当院生のうち1名の発表準備支援。 ・午前中は,修士論文発表会。発表者5名のうち3名が自分の指導院生なので,やや複雑な感じで参加(苦笑)。 ・修士論文の審査判定会議。無事に了。 ・つづいて、大学院専攻会議に出席。 ・新研究棟への引っ越…

1月21日(火):学部新年会

・学部3年生の卒論相談。いいんじゃないかと思うのだが,やってみなければわからない。それが研究というもの。 ・主事として学部2年生対応。主にアンケート調査。少し相談対応。 ・学部4年生の卒論指導。報告会2日前に教員に今更聞いても...と開き直る学…

1月20日(月):最終週

今週が授業としては最終週。来週は期末試験。色々と追い込み。 ・修士論文発表会に向けた報告要旨のチェック。2名分。提出締切も今日なので,急ぎのチェック。・大学院特論。この授業も本日で最終回。無事にテキストも全範囲が終了。・学科会議。主事として…

1月18-19日(土日):休日作業

センター試験監督をしなくていいというのも、今更ながら新鮮。 ・学科主事業務。1)月曜日の学科会議資料作成。無事に配信。2)学外の関係者に諸々の依頼。教員紹介記事やらシラバスやら。一旦了。 ・非公表業務。一旦了。 ・仮提出を受けた卒論を一通り見る…

1月17日(金):ついに途切れる

先週から続いていた通勤電車の遅延が、本日ついにストップ。連続遅延記録は5日で途切れた(笑)。 ・博士院生指導。最終報告会まであと1週間。 ・4年生卒論指導。本日は建前は2名だが、実際には4名。 ・学部3年生対応。 ・主事業務。1)来週の学科会…

1月16日(木):遅延つづく

気がつけば、1月も折り返し。 ・4年生の卒論個別指導。本日は6名。進んでいるのだが、進んでいることを実感できていないというか,進むべき方向がまだ見えていないというか。 ・主事業務。学生との面談や新研究棟の什器設置打ち合わせへの立ち会いなど。 …

1月15日(水):またも遅延

本日は、自宅の最寄りの路線が遅延。これで4日連続で大幅遅延に巻き込まれ。なんだか。 ・院生指導。2本の原稿を読む。うち1本は留学生による日本語論文のため、大幅に修正。 ・4年生卒論指導。本日は4名。キャンセルが2名出た。泣いても笑ってもあと…

1月14日(火):卒論三昧

連休明けは、またまた電車の遅延。地下鉄の駅で、目の前のホームドアのアラームが作動し、電車が立ち往生(もちろん、自分は何もしていない)。3日連続で遅延に巻き込まれるのも、なんとも。 ・3年生演習。卒論の題目確定に向けた2回目の授業だが、さて。…

1月11-13日:連休中作業

3連休はカレンダー通り。 ・学生関係。1)学生の出張に向けた書類の作成。2)院生の学会エントリー用論文の確認。 ・主事業務。主に教員や学生との連絡・整理。 ・成績関連。1)非常勤の先生にお願いしていた科目の成績入力。一旦了。2)自分が担当して…

1月10日(金):年始一週間終了

昨日に続き、今日も千代田線・小田急線が遅延。勘弁してほしい。 ・3年生演習。卒論題目の設定に向けた発表の1回目。2回目に向けて頑張れ。 ・2年生演習。夏季に実施した実地研修の最終報告会。本日にて無事に終了のはずが,欠席者は延長戦突入。 ・4年…

1月9日(木):電車遅れ

風が強く,京葉線の遅れが気になるところだったが、実際には千代田線に閉じ込められる羽目に(苦笑)。 ・4年生に卒論個別指導。断続的に4時間ほどかけて10名。発表会まで2週間。提出までは3週間ほど。いよいよ追い込み。 ・主事業務。学生との面談など…

1月8日(水):とりあえず出勤

ほんとはゴルフに行きたかったのだが、この天候では無理なので(笑)、出勤日に変更。 ・修士論文執筆中の3名に個別指導。頑張っているとは思う(からあまり心配はしていない)。が,改善は必要。 ・主事業務。1)学生との面談。2)新研究棟関係のやりと…

1月7日(火):作業作業

・非公表業務。まだ続く... ・学会誌の査読。ようやく脱稿して送付。 ・学生関係。1)図書館への複写依頼、2)2箇所の農業経営体への連絡。3)学生指導の日程調整。しんど。 ・学科主事業務。学生や先生方とのやりとり、調整作業。つづく。 明日はまた、学…

1月6日(月):授業再開

冬休みも終わり,本日より授業再開。 ・1限に大学院特論。順調に推移。といいつつ、この授業もあと1回。 ・2限の時間帯に、ドクター生の学位取得に向けた手続き書類の仕上げと提出。添付すべき書類1点が本日までに届かず、冷や汗をかく(夕方になって学内…

1月5日(日):賀詞交換会

冬休み中の業務はスキップして(というか大したことしていない:笑)、年始の活動から。 ・賀詞交換会に参加。 ・ドクター生と打ち合わせ。明日提出予定の学位請求書類のチェックと仕上げ。とりあえずは揃ったか? ・冬休みは、上記ドクター生の関連資料の作…