業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月8日(水):とりあえず出勤

ほんとはゴルフに行きたかったのだが、この天候では無理なので(笑)、出勤日に変更。

修士論文執筆中の3名に個別指導。頑張っているとは思う(からあまり心配はしていない)。が,改善は必要。

・主事業務。1)学生との面談。2)新研究棟関係のやりとり。3)学部新年会の教職員出欠とりまとめ。4)学生のデータ集計作業。マークシートの読み込みからエクセル作業まで。まあ、学生との面談以外は雑務。

・研究室業務。1)院生の書類作成の手伝い2件。2)卒論(3年)アドバイス1件。3)学生による来月の研修参加に向けたやりとりと手続き。4)卒論(4年)の相談1件。

・「制度展開論」の出席情報の整理および小テストの採点。やればできる。サクッと了。

・夜になり、急きょ国際共同研究(というか研究助成への応募)を思案することに。まあ、海外とのやりとり、かつ応募プロセスがそれほど複雑でなければ、「あるある」だが。それにしても応募までの期間は短い。

ということで、出勤日は無事に過ぎていった(苦笑)。