業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月24日(木):博士論文発表会

一昨日の修士論文、昨日の学部卒業論文に続き、本日は指導する院生の博士論文最終発表会。自分ではいかんともしがたいタスクというのが何とも。

・3年生演習。本日にて卒論題目決定。また,ゼミ3年生対象の授業も終了。さてさて、向こう1年間でどのような卒論が生まれるのだろうか。

ランチミーティング。開催する意図はなかったが、なし崩し的に3年生が集まる(笑)。なし崩し的に(笑)、昨日の追いコンの後片付けも。

・2年生実地研修の最終報告会(追加分)。2週間前に最終報告会だったのだが、欠席した学生がいたので仕切り直し。本日にて本当に了。

・これから実習に行く学生の設営作業。続く。

・博士論文発表会に向けた資料の作成支援。資料そのものは院生本人が作るのだが、要旨の日本語訳を付けたり,配付資料の印刷・製本をしたり。

・昨日実施した学部生の卒論発表会の中で行った審査の結果とりまとめ。優秀な卒論は、学科優秀卒論発表会に推挙することになるため、その選定や学生への打診など。

・博士論文発表会に参加。続いて判定会議。審査報告書の作成に向けたメモ取りにもマメマメしく取り組む。

と、ここでさすがにエネルギー切れ。とりあえず退勤。

さすがにこの3日間は疲れた。週末はゆっくりしたいところだが、明日も出勤日か。