業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月14日(火):卒論三昧

連休明けは、またまた電車の遅延。地下鉄の駅で、目の前のホームドアのアラームが作動し、電車が立ち往生(もちろん、自分は何もしていない)。3日連続で遅延に巻き込まれるのも、なんとも。

・3年生演習。卒論の題目確定に向けた2回目の授業だが、さて。

・4年生個別指導。予約があったのは2名だが、結局4名ほどに指導。

・院生の指導。具体的には、院生が出してきた投稿用論文や修論報告会向けレジュメのチェックなど。

・事務手続き。学生の出張申請書類の仕上げと提出。また、物品納入に伴う検収1件。

・主事業務。主に学生、先生とのやりとり。

・全学合同教授会に出席。

・年度末に発行するゼミのニュースレターの下書きを少々。これは今年度から始めようと思っている取り組み。いや、これを今するのは現実逃避か(苦笑)。

・共同研究の申請に向けた作業。締切は明日。さて、間に合うか。間に合わせるけど(笑)。

明日も頑張ります。