業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月15日(水):またも遅延

本日は、自宅の最寄りの路線が遅延。これで4日連続で大幅遅延に巻き込まれ。なんだか。

・院生指導。2本の原稿を読む。うち1本は留学生による日本語論文のため、大幅に修正。

・4年生卒論指導。本日は4名。キャンセルが2名出た。泣いても笑ってもあと1週間あまりで最終報告会。

・主事業務。学生との面談、アンケートの実施など。

・研究助成への応募作業。締切には何とか間に合わせて提出。

・ゼミのニュースレター編集。ゼミ活動を紹介する内容のため、まだ書けない箇所もあるのだが、これまでの部分は概ね完成。

ちなみに、今日は朝方には雨が上がるという予報だったのだが、結局、駅から大学への道のりも、大学から駅への道のりも、雨でずぶ濡れに(苦笑)。

明日は天気も電車もすっきりするといいのだが。