業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日(金):連休前授業終了

昨日の懇親会の疲れを引きずりつつ出勤。 ・学科主事の仕事。学生関係,海外からの訪問対応の調整など。 ・学生2名と面談。ようやくゼミ新3年生16名の面談が終わった。 ・3限は「国際地域農業論」授業。各論に入ってみたのだが,さて。終了後は後作業。 …

4月26日(木):懇親会

バタバタの木曜日。雨が上がったのは幸い。 ・明日の「国際地域農業論」授業準備。無事に了。 ・1限は「財務会計論」授業。終了後は後作業。 ・4月に行った授業資料の整理。明日の「国際地域農業論」で連休前の授業がひと段落つくので。 ・3限は,2年生…

4月25日(水):雨

朝,雨が降っていたこともあり,本日の出勤はゆっくり目。家で一仕事入れてから出発する感じ。 ・授業準備。明日の「財務会計論」は一旦了。金曜の「国際地域農業論」は結構進んだが未了。 ・自主ゼミ2回目。内容は簿記。初習ではないとの判断で,3章分く…

4月24日(火):雨

電車が遅れると朝から調子が狂う。よくあることといえばそうなのだが。 ・午前は大学院合同ゼミ。うーん。俺だったらこうするのに,というのがあるのだが。調査が想定通りうまくいくことなんてめったにない。その時にどうするかが肝要だと思うのだが。 ・昼…

4月23日(月):連休前1週間

連休前1週間スタート。 ・本日の授業準備および学科会議の準備。一旦了。 ・1限は大学院特論。進行はこれまで順調。今春入学者は,会計学既修者とみなせるため,昨年までより50%進行スピードをアップしている。 ・2限は専攻会議と学科会議。2つの会議を…

4月21・22日(土日):週末作業

・週明けの学科会議資料作り。なんとか仕上げて送付。 ・学内プロジェクトの申請書類作成。自分の調書だけ作ればよいのだが...取り急ぎ送付。 ・週明けの「経営環境論」授業準備。印刷以外は了。 ・学外の方とのやりとり。1)夏の単発講義,2)調査事業関…

4月20日(金):中旬終了

・午後の授業準備。 ・学科の先生と打ち合わせ。 ・昼休みに全学の会議に出席。うーん,形だけなんだよなあ。終了後,講義室に直行。 ・3限は「国際地域農業論」授業。170名ほどを相手にケーススタディを実施。もっとも,学生の反応はどうかと言えば...終了…

4月19日(木):なんだか何だか

なんだか何だか。皆までは言えまい(笑)。 ・本日の授業準備。未完の部分を一気に。 ・1限は「財務会計論」授業。想定通りか。終了後は後作業。 ・留学生からの相談対応。やはりそう来たか,という印象。 ・予算執行業務。検収など。 ・3限は2年演習。参…

4月17日(火):

・午前は大学院合同ゼミに参加。少し早く終わったので,教員間で情報交換。 ・昼休みに,ゼミ3年とランチミーティング。 ・学科主事としての業務。打ち合わせ,問い合わせ,情報収集,連絡,書類作成...うーん。 ・学部教授会に出席。 と,帰宅してもや…

4月16日(月):月曜最強説

・午後の「経営環境論」および木曜の「財務会計論」授業準備。ほぼ了。 ・1限は,大学院特論。英語のテキストを読み進めるのだが,院生にとっては学部時代の復習だろうということで,最初のパートはサクサク進む。本日にて最初のパート了。 ・2限は,学科…

4月14・15日(土日):休日作業

・月曜日の学科会議資料の作成。なんとか終わった。続きがありそうだが。 ・月曜の「経営環境論」授業準備。資料印刷以外は了。 ・木曜の「財務会計論」および金曜の「国際地域農業論」授業準備。前者は資料印刷以外は了。後者は未了。 その他,雨中のナイト…

4月13日(金):最初の1週間終了

・午後の授業の最終準備。 ・教員会議に出席。昼食付。早弁だったが(笑)。 ・「国際地域農業論」授業。本日はガイダンスも兼ねて。まずは気合が大事(笑)。終了後は後作業。 ・来週の授業準備開始。開始しただけだが。 ・大学院生ゼミ。今日はガイダンス…

4月12日(木):木曜日も開始

授業がたくさんの木曜日だが,今年度は少し様相が異なる。 ・本日の授業準備の仕上げ。無事に了。 ・学科主事としての業務。学生への連絡事項,先生方への連絡事項など。 ・1限は「財務会計論」授業。今年度から前期に移動。いつもと同じと言えば同じだが,…

4月11日(水):業務終了後に業務

・断続的にゼミ3年生と面談。本日は7名。累計9名。残り7名。 ・卒業生が遊びに来る。といっても,今春卒業生。帰ってくるのが早すぎる(笑)。 ・1年生向け「フレッシュマンセミナー」に参画。メインは先輩学生による学生生活の紹介。自分は最後のとりま…

4月10日(火):4月上旬終了

・大学院合同ゼミに参加。初回のため,ガイダンスのみ。終了後,担当教員での打ち合わせ。うーん,うちのゼミは院生も多い。身動きがとりづらい。 ・指導院生との打ち合わせ。簡単に済ませるつもりが,ミーティングになってしまった。 ・ゼミ3年とのランチ…

4月9日(月):授業開始

始まってしまった(笑)。 ・1限は,大学院の授業の時間を使いつつ,新入院生の指導。授業履修,指導方針,研究発表スケジュールなどの説明。とにかく,大学院生は自律が大事。受け身は禁物。関連して,院生関連の書類書きやら諸事応対など。 ・2限は,午…

4月7-8日(土日):休日作業

・週明けから始まる授業に向けた準備をいくつか。とりいそぎは,月曜の授業である1)「経営環境論」,2)3年演習,の準備。また,入学してきた大学院生に指示だし。 ・資料整理。片づけた量もそれなりだが,片付いていない量もそれなり(苦笑)。 ・その…

4月6日(金):新入生学外オリエンテーション

・終日,新入生学外オリエンテーション。役職上,学生集合の1時間前には到着し,受付準備からスタート。その後,バスで3カ所を訪問。訪問先での先導など。また,移動中,終了後は,新入生対応業務をいくつか。 今回のオリエンテーションは,企画・下見・準…

4月4日(水):新入生関連2

・終日,新入生関連。午前中は学科別のガイダンスを担当。午後は金曜の学外オリエンテーションの準備。その他,新年度に絡む諸作業の進行。 ということで,本日もこの手の作業で終了。 明日は一日お休み予定。

4月3日(火):新入生関連

・昨日に引き続き,主に新入生対応。本日は,明日のガイダンスの資料準備と,金曜の学外オリエンテーションの準備。準備作業は無事に進行したはず。あとは明日朝の準備とガイダンス本番。また,新年度の新役職に求められる諸手続きを徐々に進行。 ・学生から…

4月2日(月):新年度+入学式

平成30年度はじまる。 ・終日,入学式対応。「学科主事」という役職に就くことになり,例年よりも事務的総務的作業が多い。朝から夜まで,一連の対応。朝の準備作業→新入生ガイダンスの振興→保護者懇談会の振興→編入生ガイダンスの開催→大学院新入生との打ち…