業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月24日(火):雨

電車が遅れると朝から調子が狂う。よくあることといえばそうなのだが。

・午前は大学院合同ゼミ。うーん。俺だったらこうするのに,というのがあるのだが。調査が想定通りうまくいくことなんてめったにない。その時にどうするかが肝要だと思うのだが。

・昼休みにゼミ3年のランチミーティング。今年はゼミ旅行がすんなり決まるかもしれない。関連して,ゼミ3年から農業実習の相談があったので,某牧場に電話で相談。とりあえずの内諾を頂く。

・主事業務。1)提出書類の作成(特待生関係),2)学内文書の作成および関係する方への電話連絡,3)急きょ発生した事案への対応。情報が一時錯綜したが,恐らくまとまったはず。

・事務手続き。検収作業。

・大学院教授会に出席。

・今夏に予定されつつある特別講義に向け,依頼された情報をまとめて送付。

・授業内容について質問に来た学生への対応。1年生。鉄は熱いうちに打つべきなのだろう。

・木曜の「財務会計論」および金曜の「国際地域農業論」授業準備。前者は印刷以外は了。後者は未了。

明日朝は久しぶりに少し時間が取れるので,ジョギングしようと思っていたら雨。うーん。