業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月19日(木):なんだか何だか

なんだか何だか。皆までは言えまい(笑)。

・本日の授業準備。未完の部分を一気に。

・1限は「財務会計論」授業。想定通りか。終了後は後作業。

・留学生からの相談対応。やはりそう来たか,という印象。

・予算執行業務。検収など。

・3限は2年演習。参加メンバーの特徴を見つつ,いかに内容のレベルアップを図るか。

・4限は4年卒論演習。就活も佳境に入りつつある。一方で,就活をしない留学生にはしっかりと研究を進めてもらう必要あり。

・5限は学内研究プロジェクトの打ち合わせ。うーん。やるのか。笑

・断続的に学科主事の仕事。1)来週の学科会議の資料作りやら相談やら。2)本日締切の資料提出のため,先生方との撃ち合わせ,3)学生との諸々のやり取り。4)非常勤講師の先生と特別講義の日程調整,5)大学広報資料の校正チェック。6)明日の全学会議資料のチェック。

・学外の先生とのやり取り。主に特別講義に関すること。

・明日の「国際地域農業論」準備。夜中までかかったが,なんとか了。

とばたばたしながら,もうすぐ4月中旬も終わるのか。未返信のメールが溜まっている。三桁になると,減らす気力がなえる。苦笑