業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月12日(木):木曜日も開始

授業がたくさんの木曜日だが,今年度は少し様相が異なる。

・本日の授業準備の仕上げ。無事に了。

・学科主事としての業務。学生への連絡事項,先生方への連絡事項など。

・1限は「財務会計論」授業。今年度から前期に移動。いつもと同じと言えば同じだが,手ごたえは,うーん。終了後は後作業。

・ゼミ3年生と断続的に面談。本日は5名。累計14名。残り2名。

・2年演習。今年の担当は7名。2年前に24名だったことからすれば,隔世の感あり。実習の時期が4年目にして初めて夏季に移動することもあり,早急に動かねば。

・4年卒論演習。今学期のルールを周知。就活があることに配慮したわけだが。終了後は,学生の発表申込用の予約サイトを立ち上げ。

・学科長と打ち合わせ。来週月曜の学科会議に向けた本格的な準備が必要。

・明日の「国際地域農業論」授業準備。今の職場に来て,初めて農業について遠慮なく話ができる授業が始まるわけだが,暴走もよくない(笑)。一度シラバスは作っているが,シラバスの練り直しを行ったり,いきなり国際的な話をする前に,基礎的な授業が一定程度必要だろうとか,色々と検討。夜中にようやく準備了。あとは明日に印刷すれば了(のはず)。

明日で一通りの授業立ち上げが終わるので,もうひと頑張りします。