業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月11日(水):業務終了後に業務

・断続的にゼミ3年生と面談。本日は7名。累計9名。残り7名。

・卒業生が遊びに来る。といっても,今春卒業生。帰ってくるのが早すぎる(笑)。

・1年生向け「フレッシュマンセミナー」に参画。メインは先輩学生による学生生活の紹介。自分は最後のとりまとめ役。なかなかおもしろかった。

・事務作業。1)名簿の更新,2)教室配当の整理・掲示,3)クラス配当の整理・掲示,4)諸々の校正原稿の修正依頼,5)夏季集中講義について非常勤講師の先生と日程変更の相談。6)院生の提出書類の作成。

・明日の授業準備。1)「財務会計論」,2)2年生演習,3)卒論生演習。夜までに了。

最後のタスクは,業務が終了した18時からようやく準備スタート。こういうのはよくない。さらに,帰りは京葉線が強風のためダイヤ乱れ。いや,参った。

ということで,明日は授業が3つ立ち上がる。今年度の講義科目は,後学期から前学期に移動してきた科目が2つ,新規担当科目が1つ。その代わり,担当から外れるのが1科目。作根からの変化が大きいうえに,事務仕事が降りかかっているので,バタバタしてしまいがち。

なんとか慣れるしかないが。