業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月22日(木):出張後,連休前

出張跡や連休前はばたばたするものだが,今回はダブルで来た(笑)。

・1限に「会計学演習」授業。本日は税理士の先生にお話をいただくことになっていたため,準備もあまりいらないとタカをくくっていたのだが,資料の印刷が思いのほか大変(笑)。ともあれ,無事に授業は終了。

・学生訪問を受ける。2年生のゼミ配属に向けた研究室訪問が来週から始まるのだが,その前から来る学生はいる。これまでに5名ほどか。自主的に動くのはいいこと。が,1年生の来年度実地研修説明会に出席し損ねる(苦笑)。

・断続的に学科主事業務。昼休みに面談1件。

・3限は,2年生演習。通称「ぐるぐるゼミ」も今日の7回目をもっていったん終了。来週からは次のステップ(ゼミ配属)に入っていく。

・4限は,4年生卒論演習。報告4名。うーん,まあコメントをしっかりつけていくしかないか。

・5限は,学科長との打ち合わせ。打ち合わせの最中に電話があり,取りに行くべき資料があったことが判明したので,キャンパス内をダッシュ。なんとかなった。

・学科の学生組織の収穫祭打ち上げに参加。これも一教員というよりは学科主事業務らしい。

・学科主事業務。本日中に掲示すべき案内のとりまとめ。情報がすべて集まらず,とりまとめられなかったのだが,今までに分かっている情報を取り急ぎアップ。続きは週明けの課題。また,来週月曜の学科会議資料の作成開始。いろいろ作らないといけない資料が多いことにも気づく。

・出張中に連絡があった国費留学生の内定関連で,学内もろもろに連絡報告相談。うー。

ということで,ほんとにバタバタな一日だったが,明日から3連休は,出勤の必要なし。仕事はしなければならないにしても,出勤しなくてよいというのはありがたい。