業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月6日(金):連休明け

今日になって,実は5月2日は休業日(海の日が出勤日であることに伴う振替休日)であることに気づき,愕然(苦笑)。

・学内資料の作成。何とか了。提出。

・3年ゼミ。連休ボケが明らか。採点したところ,テストの出来も悪い。関連して,来週のゼミの打ち合わせ。学外からゲストを招く予定なので。

・研究室ランチミーティング。そろそろゼミ旅行を固めないと。また,学生との打ち合わせもいくつか。

・入試広報関係。1)オープンキャンパスの企画案。最終的には,企画担当の先生に確定して頂く。さっそく準備も開始。2)学科パンフレットの打ち合わせを印刷業者さんと。タイトなスケジュールをこなさねば。

・学生関係。1)バイト手続き。2)連休前の新歓コンパの精算。3)前年度フィリピン実習の打ち上げ準備。4)前職卒業生と諸々のやり取り。

・「経営管理論」授業。こちらも学生は連休ボケか。いつもより内容を充実させたのだが,さてどうか。提出されたコメントを見ると,身近に感じてもらえたようだが。これでこの授業もあと3回か。

・某学会編集作業。よろしくない状況。要は自分のミス。

・来週の1年ゼミおよび2年ゼミの準備。未了。

・学外からの依頼事項への対応2件。1件は,他大の院生。もう1件は開示NG(笑)。

最後に,科研の審査結果が公表されたので自分の不採択分を確認。うーん,評価点は採択課題平均とそん色なく見えるし,不採択A(不採択のうちの上位20%)にはなっている。決して筋は悪くなかったと思うし,なぜ落ちたが疑問だったので,少し安心した。

もっとも,不採択であることには変わりないわけだが(苦笑)。もうちょっと磨けということだと思って,頑張ります。

週末も,合間を見て作業。