業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月27日(金):電車遅れ

朝の電車が遅れることは日常茶飯事だが,今日は京葉線10分,千代田線15分,小田急線10分と,見事にすべての電車が遅れた。なんだか。

・本日の授業準備。

・資料の整理。ひと段落着いたか。もう少しで仕上げ。

・3年演習。授業を途中で打ち切り,全学避難訓練に参加する手はずだったのだが,訓練が中止に(苦笑)。まあ,来週以降の方向性が定まったのは良いこと。

・学部生の簿記検定に向けた勉強の支援。どんどん合格してほしい。

・「経営管理論」授業。自分の担当7回分は本日にて了。終了後は後作業。来週は中間試験。さて,どうなるか。感想を読むだけではわからないことがたくさんある。

・再来月の海外出張に向けた手続き開始。色々とデッドラインがあるため。航空券の手配やら,学外の先生に確認やら,学内書類の作成やら。

・卒論に関する助言1件。

・帰宅の途中,農水省に立ち寄る。用務は簡潔に。

ということで,週末も暇を見て作業です。