業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月10日(火):特別講義

・木曜の1年生演習の準備。使いたい本がないことに気づいたが,それ以外はほぼ了。

・物品の発注。一旦了。

・ドイツから来学された先生方による特別講義に出席。うーん,どうなんだろう?

・学生対応2名。1名は書類関係。もう1名は,まだ3年生だが,留学生ということもあり,今夏の卒論調査設営について打ち合わせ。

・昨日依頼が来た原稿の仕上げ・提出。締切までは2週間あったが,他の業務との兼ね合いでとっとと出すことに。

・学外との日程調整2件。今月のものと7月のものと。

・来週の前年フィリピン実習の打ち上げに向けた下調べ。俺はなぜこんなことをしているのだろうか?(苦笑)

・木曜の2年演習(実地研修事前学習)の準備。未了。

ということで,とにかくやるべきことをやるしかない。そんな5月。