業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(火):8月最終勤務

今月最後の出勤日。明日は休暇を取得しているため。 ・不在中にたまった事務手続きを動かす。学生実習の準備や立替払いの精算手続き,依頼されたアンケートへの回答等。若干片付く。 ・院生によるタイ現地調査の打ち合わせ。準備は整ってきた。 ・来月の学会…

8月27-29日:夏休み(その2)

お盆休みがあまりとれなかったので,2回目の夏休みとして3連休を確保。基本的には仕事はしない期間だが,以下の作業だけは行う。 ・研究室名簿の確定作業。我々が取り組む研究の性質上,あまり縛るようなことはしたくないのだが,いざという時にきちんと連…

8月26日(金):懸案が少し片付く

本日も終日大学。来月の学会終了までは学内でおとなしくしている予定。 ・講座ホームページの更新。講座の先生からトピックの提供があったため。 ・来月開催の学会関連作業。事務局とのやりとりや編集作業を少々。 ・某審査事業の講評執筆。無事に了。 ・卒…

8月25日(木):調査20

・終日,県内の農産物直売所の訪問調査。本日も2軒。 ・帰路,来月開催の学会で来場者に配布する資料の受け取り。無事に了。 ・調査終了後,少し時間があったので、大学で雑務を少々。主に書類の整理。 先月に学部3年生が団体受験した某資格試験があったの…

8月24日(水):稲刈りシーズン

県内の早場米地帯では,今年もコメの収穫が始まった。今年は色々あったので,とにかく無事に収穫され,真っ当な価格で販売されることを祈るのみ。 本日も終日大学。 ・来月の学生実習に向けた諸々の作業。書類を作ったのだが,不要だったことが判明。仕方な…

8月23日(火):こなす日

本日は終日大学。色々とこなした日。 ・諸々の事務手続き・作業。出張報告,新たな出張申請。物品の発注。名刺の印刷依頼,立替手続き,研究室名簿の作成,学内他部署から依頼された原稿依頼への返信など。最後の件は,2本依頼されたのだが,1本だけ書くこ…

8月22日(月):調査19

・終日,県内の直売所訪問。本日も2か所。 主役は学生なので,自分はフォロー役。このシリーズも,4か所修了。残りは2か所。まずは事故なく終わること。次に,しっかりと「審査」ができることが大事。 その他の作業は進まず。明日頑張ろう。

8月19日(金):お盆明け初出勤

お盆明けの初出勤。仕事は既に始めていいるが,大学に出勤するのは8日ぶり。 ・「農業経営学」期末試験の採点。何とか了。成績の入力作業も無事終える。記述問題は,もう少し丁寧に回答を書いてほしいと思うが,人のことを言える立場にない(苦笑)。締切ま…

8月18日(木):調査18

・終日,県内の農産物直売所の調査。本日は2箇所。 正確には学生による調査の付添だが,直売所の調査研究プロジェクトも抱えている自分にとっては,学ぶところも多い。 直売所調査はあと2回(4箇所)。残りは来週に実施予定。本日に遠目の2か所を走破し…

8月17日(水):調査17

午前は宇都宮で調査,午後は東京で研究会。 ・午前は宇都宮にて調査。正確には調査の協力依頼。まだ詰めないといけないところはあるが,無事に進行しそうで一安心。 終了後,東京に移動。 ・都内にて,家族経営協定の研究会に出席。今年度の大まかな方針が決…

8月12-16日:夏休み+前日移動

12日~16日は夏季休業。翌日からの業務に向け,16日夕刻に宇都宮に移動。 まずは休み中のタスク。 ・来月の学会準備関連。お世話になる予定の業者さんと若干のやりとり。 ・積み残しがあった振込案件1つをこなす。これで業務上の振込案件は一旦了。 …

8月11日(木):お盆前勤務終了+ダイエット終了

お盆前最後の出勤日。バタバタすることは予想されたが... ・講座ホームページの更新。 ・出張手続き。報告1件と申請3件。若干テクニカルな問題があり,事務とも相談。 ・先週に行われたオープンキャンパスの報告書を仕上げ,提出。 ・来月に開催される…

8月10日(水):講演

午前大学,午後学外。 まずは大学にて。 ・9月修了生(修士)の論文審査。審査の前に論文を通読し,問題点などを整理。その後論文審査会に参加。終了後はその流れで諸々の情報交換。 ・諸々の手続き・準備。物品発注,日程調整と午後の講演準備。 午前は修…

8月9日(火):社会貢献とは

一日大学。 ・来月に三重大で開催される学会の打ち合わせ会議。終了後は諸々の連絡作業。手配系,予約系,問い合わせ系など。こちらから打診すべきところは一通り終わったか。まだ確定していない所もあるが。 ・諸々の手続きや発送作業。来週の出張やら来月…

8月8日(月):調査16

日帰りで宮崎行き。 飛行機がもっと飛んでいれば,もう少し効率的なスケジュールが組めたのだが,往路は始発電車に乗らねばならず,復路は最終便まで待たねばならずと.「早すぎ,待ちすぎ」の感が強かった。 ・宮崎にて,農家訪問・聞き取り調査。 移動およ…

8月5日(金):お盆休みまで4営業日

大学→鈴鹿→大学の日。 まずは大学に出勤。 ・鈴鹿での打ち合わせに向けて資料の作成。 ・諸々の手続き関係。 ・オープンキャンパスの後作業その1. 一旦大学を出て,県内へ。 ・9月に予定している学生実習の訪問先にお邪魔し,今年度の実習内容について打…

8月4日(木):京都(講演)

午前大学,午後京都。 まずは大学にて。 ・昨日のオープンキャンパスの後作業。総括書類の作成,調達した飲料の今後の利用方について打ち合わせ,学生アルバイトの書類作成,メールのやり取りなど。まだまだ後始末作業はある。 ・午後の講演準備。 昼前に大…

8月3日(水):オープンキャンパス

・終日,オープンキャンパス対応。 色々動いた。もっときちんと準備しておけば,動かなくてよかったところもあるが(苦笑)。 今年は学部の統括責任者だったこともあり,例年には見えないものが見えた感がある。次は1年後。来年に向けて何か残すことができ…

8月2日(火):オープンキャンパス前日

とにかく学内でバタバタした日。 ・既に脱稿したはずの出版原稿(英文)の体裁直し。とうの昔に忘れていたガイドラインに沿って直して送ってね,ASAPと気軽なメールを受け取ったものの,こちらはそんな余裕なし。ないながらも少しずつ作業。それでも業務…

8月1日(月):オープンキャンパスまで2日

ついにこの日がやってきた。すなわち,「妻が不在で子供の学童のためにお弁当を作らなければならない日(笑)」。まあ,いつまでも妻任せではいけないのだが,小学校が夏休みに入ってから,7月中は巧みに回避したものの,ついにここで命運が尽きた(苦笑)…