業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月19日(金):お盆明け初出勤

お盆明けの初出勤。仕事は既に始めていいるが,大学に出勤するのは8日ぶり。
 
・「農業経営学」期末試験の採点。何とか了。成績の入力作業も無事終える。記述問題は,もう少し丁寧に回答を書いてほしいと思うが,人のことを言える立場にない(苦笑)。締切までに終わっただけよしとしよう。目が疲れた。
 
・その他授業科目の成績付与作業。こちらは履修者が少ないので比較的ラク
 
・院生と海外調査の相談。どうなるか未定の部分が多いが,準備できるところは進めておかねば。
 
・来月の米国調査の諸々の手配。アシスタントに助けてもらい,ほぼ完了。
 
・学外から研究関連の問い合わせ1件。了。
 
・来週月曜の農産物直売所の訪問準備。了。
 
・某学会の編集委員としての仕事。無事に了。
 
もう1仕事できると効率的だと思うのだが,今日も成績付与が終わった後は,簡単な作業をいくつかやっただけ。もう少しペースが上がらないものか。