業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(木):沖永良部2+調査14

沖永良部はいいところ。 ・午前中,「家族経営協定」締結農家の聞き取り。 ・午後の便で現地を出発。移動中に論文査読1件。また,乗り継ぎの鹿児島空港でメールのチェックなど。 沖永良部では,関係機関の職員の方や農家の方に大変お世話になった。思ったほ…

8月29日(水):沖永良部1

始発の電車に乗り,中部-鹿児島-沖永良部と移動。家を出てから沖永良部着まで8時間。 ・普及センター主催の研修会にて,家族経営協定に関する講演。終了後は懇親会。つぶれる(苦笑)。 ・移動中は,LLC報告書の見直しと学部生が執筆中の英語論文の内…

8月26-28日(日-火):旅行先で仕事

こういうことはやりたくなかったのだが... ・旅行先でLLC報告書書き。結果的には進捗度が一気に上がる。よくよく考えれば(1)(実家の家族と旅行に行ったので)子供は他の人たちに面倒見てもらえる,(2)ネット接続ができないのでメールなどに惑わ…

8月25日(土):夏休みに入ったが...

基本的には暇を見つけては仕事。 ・来月あたまに申請予定の研究助成について,提出書類を確認していたところ,海外の共同研究者から提出してもらう書類が一部不足していることが判明。相手方のメールアドレスは研究室に行かないとわからなかったため,急ぎ研…

8月24日(金):調査13

山場の1週間の最後がこんなバタバタになるとは... ・自分の調査も兼ねているが,卒論生の調査設営に向け滋賀県に電話。現地を紹介してもらった段階。実際の設営はこれから。 ・講座ホームページ更新 ・来週水曜の沖永良部での講演に向けた資料の完成と現…

8月23日(木):山場の一週間(その4)

気がつくと山場(のはず)の一週間も4日目。 ・講座ホームページの更新。 ・昨日の農産物直売所アンケートのデータクリーニング。4名の学生が入力したデータを統合した上で,諸々の細かい作業。取り急ぎ仕上げ,分析担当の学生に引き渡す。どんな結果が出…

8月22日(水):調査12

いつもより40分ほど早い電車で大学へ。大学の公用車を車庫から出し,学生・教員計6名で出発。 ・午前中は県内のJA系農産物直売所で消費者アンケート調査。土地柄もあるだろうが,店舗の多大なる協力も頂き,多くの方にご協力いただいた。首尾よく終了。…

8月21日(火):調査準備

尻に火がついてきた,はずなのにペースは上がらない。心のどこかで「まだ大丈夫」と思っているのか?(苦笑) ・講座ホームページの更新。 ・受託が決まった調査研究の契約締結に向け,諸々の作業。 ・明日の農産物直売所の調査準備。諸々の書類・物品の準備…

8月20日(月):山場の1週間(その1)

今週は山場。今週次第で向こう1ヶ月が決まると言っても過言ではない。 ・講座ホームページの更新。 ・明後日に予定している調査の準備。加えて,諸々の調整作業。 ・LLC報告書の執筆作業。もう少しスピードを上げなければ。 ・昨年度後期分の授業のうち…

8月18-19日(土日):週末作業

記念すべき500回目の投稿が土日作業とは・・・(苦笑) ということで,子育ての合間を見ながらの作業。金曜に上の子が発熱,日曜に下の子が発熱と慌しい週末だった。 ・来月初旬締切の研究助成の申請書書き。といっても,メインのパートは実質リーダーの先生…

8月17日(金):京都出張

京都出張。 ・京都大学にて,来週から始まる一連の直売所調査の打ち合わせ。 ・往復の電車内で,LLP・LLC報告書の執筆 5時前に大学帰着。 ・来週水曜に予定している直売所の1回目調査に関連して,店長さんとの最終打ち合わせの日時設定。その他,ア…

8月16日(木):調査11

お盆明けの身にこの暑さはきつい。 ・朝から県内で調査。生ゴミ堆肥化から農業生産へ進出,そして販売へと展開している廃棄物処理業者さんの変遷や財務の裏づけなどについて貴重なお話をお伺いする。思いもかけず,別件の調査につながるような紹介もしていた…

8月13-15日(月-水):お盆休み後半

お盆休み後半の3日間も断続的に仕事。 ・名刺の作成。切れ掛かっていることに気づいたため。下の子の散歩も兼ねて(と言っても車だが)大学に出向いて出力作業。そのときに,偶然にも今春の卒業生が来訪。出身サークルの集いで三重に来たが,早めに着いたの…

8月11~12日(土日):お盆休み前半

10日も休んだため,これでお盆休みの前半戦終了。 ・月末に調査で訪れる茶業経営に見てもらう資料の作成。まずは完。 ・下旬の農産物直売所関連の資料作成。 ・査読依頼1件。受諾。 ・月末の鹿児島での講演会に向け,資料の作成作業。未完。

8月10日(金):朗報

本日より1回目の夏休み(6日間)に入ったのだが,うれしい知らせが1つ。 ・農林漁業金融公庫の委託調査を無事に受託。内容は「農業経営の事業承継に関する調査」。公募が出たのが6月末,7月頭には組織作りが終わり,上旬から一連の応募手続き開始,月末…

8月9日(木):お盆休み前

6日間のお盆休み前最後の勤務。 ・講座ホームページの更新。合わせて,月内に研究室ホームページにアップ予定の研究室業績一覧の修正作業。 ・月末の沖永良部での講演会用の資料作成。1つはとりあえず完成。もう1つはこれから。 ・学部授業「Science Engl…

8月8日(水):あと2日

自分の夏休みまであと2日。 ・講座ホームページの更新。 ・下旬のJA農産物直売所調査に向け,京大の先生とメールをやり取りしながらアンケート票の修正作業。今日だけで4訂。加えて,お盆明けに京大で打ち合わせを行うことに。関連して,調査当日にお手…

8月7日(火):オープンキャンパス

毎夏恒例のオープンキャンパスの日。 ・オープンキャンパスが始まる前に,諸々の事務処理。メール送信など。 ・オープンキャンパス開始後は,主に学科展示ブースで来場者に学科の説明。 ・オープンキャンパス終了後は,撤収作業。 ・今月中に予定していた調…

8月6日(月):オープンキャンパス準備

とにかく暑い。普通に過ごしているだけで(運動しているわけでもないのに)こんなに汗をかくのは久しぶり。ここ数年なかったような。 ・講座ホームページ更新。 ・先週金曜に訪問した鈴鹿の茶業経営の調査ノート作成。 ・気になる県の事業を見つけたので,関…

8月4・5日(土・日):週末作業

この週末は訳あって(笑),子供2人の面倒を主に自分が見る。 ・先週に届いた論文の査読論文2篇。2ラウンド目。1篇は終了,もう1篇は中途。 ・研究室ホームページの更新材料として,今年度のこれまでの研究室業績一覧を作成。こちらで把握している分を…

8月3日(金):教育・研究者としての「誇り」とは

ふと気がつけば,自分自身の夏休みまであと1週間。しっかり働かねば。 ・講座HP更新。来週月曜の更新分も準備完了。加えて,個人HPと教員の活動データベースも更新。 ・下旬に予定している農産物直売所調査の関連作業。調査に協力してくれる学生との打…

8月2日(木):体験授業+調査10

3日ぶりの大学出勤。 ・「Science English 1」成績を確定。後は提出のみ。 ・下旬に予定している農産物直売所調査の準備。アンケート票の作成やら,事務方への問い合わせやら。未完。 ・バングラデッシュの留学希望者とメールのやり取り。今の流れでは,受…

8月1日(水):富山出張

昨日の予告どおり,今月は富山への強行日帰り出張からスタート。 ・富山にて「次世代型集落営農研究会」の第一回に参加。まずは研究会の運営方針の確認と主な調査対象となる富山県・滋賀県の状況の紹介。特にスポンサーがいるわけでもない手弁当の研究会。研…

7月31日(火):東京出張

東京へ日帰り出張。 ・応札中の某調査事業の企画コンペに参加。某団体と三重大学の共同申請を行っているため,三重大学の代表者として参加。代表を名乗るには少し若すぎるが(笑)。調査計画の全体の説明は共同先の団体の方にお願いし,自分は研究者の立場か…