業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月6日(月):オープンキャンパス準備

とにかく暑い。普通に過ごしているだけで(運動しているわけでもないのに)こんなに汗をかくのは久しぶり。ここ数年なかったような。

・講座ホームページ更新。

・先週金曜に訪問した鈴鹿の茶業経営の調査ノート作成。

・気になる県の事業を見つけたので,関係のありそうな農業法人の方に連絡。

・週末に行った学会誌査読結果1篇分を送付。もう1篇の査読も若干進行。

・前期に担当した2つの授業の成績を届けるべき人に届ける。

・秋修了の修士院生の修論発表会。自分からのコメントなし。

・お盆休み前の卒論指導。対象3名のうち1名は集中講義のため欠席。2名に指導。

・下旬に予定している直売所調査のアンケート票に共同研究の先生からコメントが来たので,応じて修正作業。関連して,お手伝いのアルバイトの手続きなど諸々の事務作業。

・下旬に予定している調査の1つの日程確定。これで下旬は4調査。お盆前後に1調査。合わせて5調査。うち4調査は近場だが。

・来月上旬に予定されている研究会での発表内容をスポンサーと打ち合わせ。

オープンキャンパス準備作業。講座パンフレットの作成(打ち出し)と学科展示室の設営。

・帰国中の留学生の再来日手続きと投稿論文の査読状況についてボスに話を聞く。詳しくは書けないのだが,指導教員にはかなりしんどい状況。この苦労を本人たちは理解しているのだろうか。

・10月の学会に向けエントリー手続き。

明日は一日オープンキャンパス