業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月13-15日(月-水):お盆休み後半

お盆休み後半の3日間も断続的に仕事。

・名刺の作成。切れ掛かっていることに気づいたため。下の子の散歩も兼ねて(と言っても車だが)大学に出向いて出力作業。そのときに,偶然にも今春の卒業生が来訪。出身サークルの集いで三重に来たが,早めに着いたので大学をのぞいてみたらしい。新しい環境は大変そうだが元気そうで何より。

・下旬に調査で訪れる茶業経営で見てもらう資料の作成(お盆休み前半でやったものとは別)。まずは完。

・学会エントリー資料(報告要旨)の作成。16日に調査に行く(!)ので,前段部分を執筆。提出締切が17日。調査が終わったらすぐに突貫工事で仕上げる必要あり。

・17日の京大での打ち合わせに向けて諸々の設営作業。

・来月の学会での個別報告スケジュール届く。通常よりだいぶ早くスケジュールが固まった模様。見ると,自分の発表の座長を含め,内輪だ(笑)。狭い業界で特定のテーマでやればおのずとこうなる。

もう少し仕事から離れた夏休みにしたかったが,そうも行かなかったようで...月末にもう一度2日間の年休(土日とあわせ4日間の夏休み)を取得予定だが,このときは仕事の心配をしないで夏休みを満喫したい。もっとも,休み明け朝に飛行機で鹿児島,三重に戻ってきた翌朝に亀山で調査,さらに月末締切の報告書書きを考えると,まず無理(苦笑)。