業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月22-24(土-月):3連休

・断続的に学科主事業務。できることを少しずつ。

・報告書の作成。提出期限は火曜だったが,業務のため時間がないので連休が終わる前に仕上げて送付。

・明日の講演(英語)準備。が,昨年と同じ内容でよしと判断。特に追加の作業はせず。

私事としては,南房総にひとり遠征し,人生初のハーフマラソンに出場。想定外の暑さで,設定ペースが大幅に崩れる。前半は熱中症の危険を感じペースダウン(給水で本気で水かぶったのも初めて),後半は足がつらないように,かつ時間にも追われつつの苦しいラン。終わってみれば,レースのリミット時間の2分40秒前にゴール。そして,何とかゴールできたと安堵していたところ,リミット時間によるレース終了宣告と号砲。

出走前は,リミット時間なんて気にもしなかったのだが(笑),終わってみれば,完走できたことを素直に喜ぶ事態に(笑)。今回の失速の原因は,想定外の暑さもそうなのだが(恐らく,出場者の2割程度が時間に間に合わずゴールできなかった模様),今夏の暑さに心が折れてここ3カ月ほど走り込みが足りなかったことが根本。

次のチャンスがあれば,またチャレンジします。今は筋肉痛がしんどい(笑)。