業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月19日(水):就職活動説明会

本日も,昨日ほどではないが風強し。気温は高くても,体感はそれほどでもない。

・物品購入。色々と始まるので。

・ゼミ生と自主ゼミの日程などの調整。とりあえずスタートしてみることが大事。

インドネシアの留学生からの受け入れ希望への対応を色々。まずは学内の受け入れ態勢の確認。

・学科就職活動説明会。これは,新3年生に対して,来年の今ごろには就活が始まっているのだから,今から準備できることはすべき,という趣旨の会。自分は参加する必要はなかったのだが,いろいろな話を聞き,自分の活動に生かせそうなヒントも得られたのでよかった。

・明日の授業準備。1)1年生演習,2)2年生演習,はともにいったん準備了。明日はこのほかにも2つ演習があるが,特に準備はなし。

大型連休が見えてきたが,大型連休にこなす業務も見えてきた(苦笑)。