業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月20日(木):木曜日来る

毎週木曜は授業が続く日。と思いきや,朝起きてみたら,始発から京葉線が運転見合わせ。理由は,先日のような強風ではなく,夜間工事の遅延...

ともあれ,6時10分頃に運転再開し,自分が乗る6時50分頃には平常ダイヤに戻っていたので,特に不満はない(笑)。

・1限は大学院ゼミ。院生による発表。もっとガンガン発表してもらえると嬉しい。

・2限は1年生演習。大学生になったばかりということもあり,まずは人前できちんと発表できる態度・習慣を身に着けること。すなわち,「体系化された自己紹介」。なかなかよかった。

・3限は2年生演習。学生同士,初めての顔合わせであることも多いので自己紹介から。まずまずだが,もっと成長してもよい。

・4限は4年生卒論演習。当面はこの流れで。

・明日の「経営管理論」授業準備。印刷以外は了。

・断続的に留学希望者の受け入れ成否に向けた情報収集。

・資料整理。少しだけ片付く。

ということで,授業が本格スタートした週も残り1日。