業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月18日(火):強風

通常,1限に担当科目があるときは,30分程度電車が遅れても間に合うように家を出る。本日は,10時からレクチャーをすることになっていたのだが,強風予想だったので,1限授業時よりもさらに早い電車に乗車。電車が普通に走れば,8時過ぎには大学につく。

これなら,多少の遅れがあっても問題ないだろうと思っていたら,なんと,その電車が発車せず。「しばらく停車」からほどなくして「強風による運転見合わせ」に変わり,乗った電車が動かないまま,約40分。その後,「速度を抑えて」運転再開し,風量に応じて通常速度になったり,速度制限されたり。結局,予定よりも1時間超の遅れで東京駅に到着。その後,千代田線も小田急線もダイヤは乱れていたが,大過なく移動でき,大学には9時過ぎに到着。

大学に着いただけでなぜか満足してしまう,そんな一日(笑)。

・大学院合同ゼミ。本日は自分がレクチャー担当で,海外調査の経験を話すという内容。先月に他大学で行った講演と同内容でよいとのことで安請負してしまったのだが,本ゼミの参加学生は日本人1名と留学生10名。資料をすべて英語に変換。結構な作業だったが,幸か不幸か朝の電車が長時間にわたったので,直しも無事に終了(苦笑)。ともあれ,レクチャーは無事に終了。

・ゼミ3年生のランチミーティング。スタートしたばかりなので,決めることがたくさんある。終了後,関連作業をいくつか。

・教授会に出席。年度初めだからか(たぶん違う),長い。

インドネシアから留学の打診。ぱっと見,悪くない。が,博士後期課程なので責任は重い。とりあえず話を進めることにする。

・残りの時間は,昨年度の実地研修(淡路島)の学生レポートの整理。24名から提出してもらったが,レポート集に載せられるのは8名。その8名のピックアップと編集作業。取り急ぎ了。明日には提出予定。

ということで,明日の出勤はゆっくりしよう。