業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月12日(木):あと2週間

バタバタで,日誌の更新すらままならない。

・1限は「財務会計論」授業。終了後は後作業と学生との個別相談。

・2限は1年演習。一年間の成果をプレゼンしてもらうのだが,掛け値なしに、成長してほしいなと思う。

・3限は2年演習。新年度に内山ゼミに配属予定の16名に,最終意思確認。16名か。

・4限は4年卒論ゼミ。締切まで1週間。今さら指導もなく,気になることがあれば質問しなさいというスタンス。いずれにしても、締切まで1週間。

・来月の淡路島実習に向けた作業。現地とのやりとり,事務手続き,レンタカーの手配など。

・3年生の卒論指導1名。

・3月のイギリス出張に向けた現地とのやり取り。

・今さらながら,2月の4年ゼミ旅行の準備が動き始める(苦笑)。

・その他,関係機関とのやり取り。年度末やら新年度やら。

・お勉強を少々。

ということで,これを続けたら、そのうち何とかなるのだろうか。と思いつつ,明日はセンター試験準備のため休講になるので,つまりは今学期の授業もあと2週間ということ。