業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月21日(水):編入学試験(後期まであと2日)

台風が過ぎ去った本日は編入学試験。また,後期の授業開始まであと2日。明日は休日なので,実質的には1日ということになる。

・事務系の手続き。来年度の時間割調整,今年度後期の日程など。

・学部生とのやりとり。新学期が違いということ。

・お勉強をそれなりに。

・学科会議。夏休み前の会議からしばらく空いていたこともあり,編入試の判定も含め,3時間超の長丁場に。ヘロヘロ。

・続いて専攻会議。30分ほどでコンパクトに終わったのだが,それでも疲れることは疲れる。

・前職の指導学生が必聴著者となっていた論文(短い)の採択が決まる。やれやれ。よかったよかった。これで前職の積み残しは解消,と書きたいところだが,まだまだ残っている(苦笑)。

・ゼミ・ブログの更新。昨日の学生イベントの様子など。

ということで,改めて今年度後期と来年度の時間割を見て,少し青ざめたりもしたが(苦笑),少し調整もできた。