業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月7日(月):延長戦

大学は夏季休業に入ったが,自分は仕事が片付いていないので出勤。いわば延長戦。こういう働き方をするから,日本の労働生産性は上がらないのか(苦笑)。

・昨日までのオープンキャンパスの後作業。主に書類の整理と片づけ。了。あとは,来年度に向けた反省事項のとりまとめ。

・広報業務を少々。もっと早くすべきだったが積み残していた。

・夏休み期間中の学生実習に関する資料作成。今日の所は了。まだ情報を出してこない学生がいるので,未了。

・座長を拝命している某委員会の開催に関して事務局と調整・相談。事務局の所在地域は台風で大変だろうに,申し訳ない。

・学内業務。来年度時間割作成。といっても,自分が作成するわけではない。が,チェックポイントを予め確認しておかないといけない。今日の所はチェックポイントを列挙して整理。あとは自分ではなく学科全体での調整が必要。

・某学会の編集業務を少々。

ということで,一日遅れで私も夏休みに入ります。が,明後日には出張があったり(苦笑),大量の宿題があったり,どこまで休めるかは未定。

一方で,夏季一斉休業終了後も休暇を取得する予定もあり,8月中の本日誌は不定期更新の見込み。