業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月10日(火):来年度時間割

本日まで娘の小学校が秋休みだったため,家を出る時間にも融通が利かず。それも本日まで。

・午前は,大学院合同ゼミ。発表内容以前に,遅刻してきたり資料を印刷してこなかったりは論外。英語でどう指導するかは難しいのだが。

・木曜の「財務会計論」準備の仕上げ。ほぼ了。また,1年生演習の手順確認。

・事務手続きをいくつか。(1)溜まっていた出張届の提出,(2)出勤簿の提出,(3)検収手続き,(4)学外講師に対する謝金の支払い手続きなど。関連して,これからの出張手続きに関して学外とやり取り2件。

・来年度時間割関係。提出すべき書類を書いたつもりが,後で間違いに気づく(苦笑)。やり直しか。

・夕方に教授会に参加。来年度の日程案が出てきた。早くも来年度のスケジューリングに悩み始める(苦笑)。

標記の件。(1)来年度の全学日程の原案が提示され,(2)来年度の学科時間割の調整をしている,から導かれる行動は,自分の来年度の授業担当がどうなるか。結論としては,かなりシビアになるし,大学院授業等調整が必要な案件があることも判明。いずれにしても,今から来年度の通年の予定を気にするというのもいかがなものかと思う(苦笑)。