業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月27日(火):収穫祭間近

農大は金曜から3日間収穫祭。そのため木曜から休講期間に。自分の担当としては本日が収穫祭前最後の担当講義。

・「制度展開論」最終準備および授業。終了後は後作業。基本的な準備は昨日に終わらせていたが,英語の資料の準備が必要だった。

・書類手続き。明日の出張手続きおよび昨日提出した書類の補足資料提出など。また,正確には業務ではないが,来年度の給料関係の書類も。

・研究助成の申請書書き(その1)。民間助成。さくっと仕上げて提出。

・来週の「財務会計論」準備。今週は学祭期間にかかり休講なので,すこし余裕がありそうだが,スケジュールを見ると,そんな余裕がないことがわかったので,できるうちに進めておく。未了。

・投稿中の学会誌論文の査読結果戻る。2人のレフリーとも「修正の上掲載可」とのことで,おおむね順調なわけだが,修正作業そのものは結構重い...まずは無事だったということで(苦笑)。

・研究助成の申請書書き(その2)。科研。こちらはさくっと仕上げるほど簡単ではない。未了。

・明日の出張準備。明日の準備というより,当初予定されていた明後日の分のキャンセルに忙殺されて終了。ま,何とかなるだろう。

ということで,明日は再び三重へ。今月4回目(苦笑)。