業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月9日(木):大学復帰

月初から国外出張だったので,3月に入って初の大学出勤。色々と待っているわけで...

・昨日までの出張報告および科研費の最後の予算執行書類の提出。また,年度内2件の出張申請と,月末の学会参加にかかる参加費の支出手続き。これで年内の予算系業務は終了。のはず。

・出張中に提出を指示された書類2件。うち1件は無事に了。もう1件は,未了。明日提出。

・留学生対応3件。3件とも無事に終了したはず。

・不在中に届いていた書類の処理。終わったはず。

・教授会2つ。学部と大学院。どうせなら連続でやってくれればいいのだが,1つが終わって一旦戻り,また出かけるという...致し方ないのはわかるが。

・夜に教授による懇親会に参加。年に2回あるらしいが,昇格してから初めての機会なので,いわば必須。思いがけず,超有名な方と直接お話しする機会にも恵まれ,終わってみれば行ってよかった(笑)。

・残りの時間はひたすら原稿書き。夜までに何とか提出。これで了(なのか?)。

ということで,できることを鋭意進めた一日だったが,本当に片付いているのか疑問。明日また振り出しに戻っているかもしれない(苦笑)。