業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月30日(木):4月最終

まずは前日(29日)の話から。

・朝,家から学生が使えそうな諸々のモノを車で運搬。休日朝ということもあったが,片道50キロを45分。車通勤しようかな(笑)。もっとも,高速料金がかかるし,平日はこうもいかないだろう。そもそも毎日自分が使える車がないといけない(苦笑)。

・異動挨拶状の発送作業。文面に4月と打ってしまった以上,4月中に発送しなければ,と急ピッチで作業。何とか了。

ということで,本日の業務。4月最終日は,形式上休講日。だからといって休むわけにもいかず,普通に出勤。

・連休明けの授業準備。統計学関係。大事なトピックがたくさん。1回の授業だけでは全て網羅できないので,次回はまとめてレクチャーし,その後は折に触れ少しずつ解説していった方がよい気がする。続く。

・某NPO法人から依頼されていた原稿の作成。といっても,一から書くのではなく,実態は昨年度にご協力を頂いて調査を行った卒論のダイジェスト版を作ること。ただし,粗々のネタをきちんと整理する必要があり(かつ読者は学術関係者ではないため,平易な文章が必要),作業そのものには時間がかかる。夜までに何とか脱稿。ただし提出は明日見直してから。

・午後は学外にて研究会に出席。農地関係。うーん。取り急ぎ調査に行くべし。

世の中は連休に突入しているからか,通勤電車も心なしか空いている気がする。気のせいかもしれないが。

ということで、いつの間にか4月が終了。