業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月27日(水):尻に火

午前大学,午後学外。

まずは大学にて。

・諸々の手続き。出張関連が主。年度末に向け,予算も〆に入ってきた。

・ゼミ生に諸々の連絡。彼らも期末試験が終われば春休みか。

・明日の「財務会計論」期末試験の段取り確認。

・先月に上げたゲラ校正の2回目。

最後のゲラ校正が未完のまま,学外へ。

・都内にて,委員会に出席。外国人技能実習生関係。座長役およびアンケート分析の説明係。今日のところは了。

移動中および空き時間に以下の作業。

・上記のゲラ校正。何とか了。

・明日締切の原稿執筆。執筆を始めてから脱稿まで一日という強行スケジュールだが,さて明日どうなるか。着手しただけで終わる。

・来月の調査日程の調整開始。このタイミングで自分でやろうとしていることに,自分でも疑問符(苦笑)。

ということで,切羽詰まっているせいか,尻に火がついて生産性は高い(苦笑)。質が伴っているかは不明。