業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月1日(金):5月スタート

・昨日に書いた某NPO法人の依頼原稿を仕上げ,送付。

・今秋に予定している他大学(元職場)の特別講義の日程を,学生との間で開始。早くも前途多難。

・研究室のセッティングを少々。学生用に確保したPCのネットワーク接続を行い,諸アップデートを実施。ウィルス対策が不十分なので,運用開始はまだ先。

・来週金曜の講義準備開始。経営学基礎系。いよいよ,身の回りのネタと結びつけるのが難しくなってきた(苦笑)。

・来週金曜の講義準備。上記とは別の授業。統計学基礎系。準備はそこそこ進んだ。というより,単発ものなので,どこまで進められるか,という問題もある。未完。

・学会誌投稿準備開始。連休中のタスクになりそう。

・近所の内科で麻疹抗体検査実施。職場から,新任教職員全員に求められている。職場の健康診断を受ければついでに受けられるのだが,自分は学外で人間ドック受診予定のため(かつ,人間ドックのほうでは麻疹抗体検査が受けられない)。結果を受け取りにもう一度行かねばならない。

ということで,転任して1か月経った雑感をいうほどの落ち着きはまだない。5月がスタートしたと思いきや,連休に突入。連休中の仕事は,まとめてアップする予定。