業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月20日(金):編入試(13連続勤務了)

日本全国サッカー一色の感があるが,自分が意外と冷静。別ににわかファンを軽蔑するとかではないのだが。
 
・昨日の「農業経営学」後作業。
 
・研究室ホームページの更新。微修正。
 
・学外と調整2件。留学生の調査と、来学期の学生実習と。
 
・卒論指導1件。論文の読み込みに手間取り、最後は著者の先生に問い合わせることに。夕方までに無事に返事をいただく。
 
・パンクした自転車を修理に。タイヤ・ブレーキ・チェーンとボロボロで、結局買い替えることに。
 
編入学試験に参画。
 
・諸学会の役員担当について、学内の先生と諸々の打ち合わせ。
 
・今秋の学会大会案内の原稿入稿。これでひと段落。
 
・研究室3年生が来室し、留学相談。結局、自分が何をしたいのかが大事。いまや、海外に行くことだけが目的になる時代ではない。
 
・卒論生の資料の整理を1つ。ごっついごっつい。
 
・来週月曜の「簿記会計2」準備。もう少し。未完の箇所あり。
 
・ドクター院生の論文原稿添削。少し進める。
 
・某学会より、春に卒論生が投稿した論文の査読結果が戻る。出だしとしてはまあまあ。
 
これで13日連続勤務了。明日も休めるわけではないが。