業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月25日(金):集中日

授業も会議も指導もなく一日過ごせる日。つまり,集中できる日。次はいつになるのやら。少なくとも3月上旬までお預けになることは確実。
 
・諸々の書類作成およびアップロード作業。滞っていた部分があり,技術的にできないと思っていたのが自分の勘違いだったことが判明,急ぎ作業し,遅れを一気に挽回。無事に了。
 
・2年生関係。「社会科学チュートリアル」に参加した学生に「アカデミックフェア2013」という全学のイベントに出展してもらうのだが,その報告要旨の締切が今日だった。昨日までにこちらに出してもらったものを少し加工し提出。無事に了。あとはポスターの仕上げと印刷か...5組いるので予断を許さない。
 
・3年生の卒論関係作業。1年後に向けた話だが,まずは向こう4週間の話。導入部の作成を促すべく,こちらの指示をまとめた資料に加え,最近の卒論から「例」を引っ張り出して整理。いい例か悪い例かわからないが,見本があった方が作業は捗るはず。
 
・来週月曜の「簿記会計1」授業準備。詰め込みすぎかも...取り急ぎ了。
 
・明日登壇予定のシンポ関連資料の読み込み。基本的には出たとこ勝負なのだが。
 
・研究室3年生の分析内容のチェック。ん? やり直しかな?と思ったが,やりとりの結果合っていた。よかった。
 
・昨日の調査の後作業。依頼元への業務報告,訪問先に確認とお礼,また現地で依頼された資料の発送,報告書の執筆など。報告書の方は,出だしだけ書いたところで時間切れ。
 
・週末作業用にいくつかの下ごしらえ。
 
そこそこ捗ったつもりだが,完成されたものはあまりないわけか.