業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月16日(月):成績入力終了

・朝,書類の発送。揃えるのに時間がかかったが何とか。

・21日からの出張手配。急きょの変更作業。間に合った。

・卒論ゼミ。対象8名。案外早く終わるかという淡い期待もむなしく,午前一杯かかる。

・3年生と追いコンの相談。関連して方々に電話。何してるんだか(苦笑)。

修論関係。下書きしていた審査報告を仕上げ,担当掛に提出。やれやれ。関連して,報告要旨の作成を本人に指示。

・学内イベント「アカデミックフェア」に参加。担当授業から発表が1つ出ていたため。発表もそつなくこなしていたが,欲を言えば、質問にバリバリ答えばよかった。そこは今後の課題として。

・採点・成績入力作業。残っていた採点を終え,2科目の成績入力終了。これで今学期の成績入力すべて了。

・研究室の片づけ。合間の時間で少しずつ。

・卒論指導。午前の卒論ゼミを踏まえ,要旨の再添削。最後は夜なべして8名分読破。

・明日の出張準備。待ち時間の使い方がポイント。

ということで,明日は日帰り大分出張。名古屋ー大分間は2往復しか飛んでないので,朝行って夜帰ってきます(笑)。まずは始発に乗り遅れないこと。