業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月12日(水):あと10日

昨日の日帰り出張の疲労を若干抱えつつ。
 
・某学会対応。きちんと連絡できていない事項があった。
 
・月曜の「簿記会計1」後作業。80人弱の受講者のうち,完答できた者が3名(泣)。ともあれ,年内の授業もあと1回。
 
・統計分析に関して,学部3年生と簡単な打ち合わせとデータ検索。本人がないというデータが簡単に見つかる(苦笑)。取り急ぎ追加作業の指示。
 
・午後の「社会科学チュートリアル」授業準備。
 
・他学科の先生と打ち合わせ。留学生の受け入れについて。
 
・「社会科学チュートリアル」授業。本授業も来週が大きな山場。無事に乗り越えられるか。学生もさすがに尻に火が付いたようだが,泣いても笑っても1週間しかない。
 
・年明けのセンター試験に向けた説明会に参加。前回は全国的に色々と言われたわけだが,今年はミスがないように。
 
最後に標記の件。年内の業務はあと3週間と思っていたが,出張等の不在日を除くと,大学出勤日はあと10日。本日の業務が終わるとあと9日。冗談抜きに不安になってきた(苦笑)。