業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月8日(木):学会前夜

学会が明日から始まる。厳密には今日からエクスカーション,諸会議があるので,まさにスタートしたところ。
 
・学科1年生に返却する前期成績表のチェック。合間合間に作業を進め,あと数人のところまで進んだ。全員分を見終わるまでもう少し。成績表を眺めるだけで,見えてくるものがあるのが不思議。
 
・来学期の非常勤講師(自分は世話役)の授業日程の確定。
 
・来週にスタートする学生実習の説明会に参加。担当8年目にして初めて説明会に参加したという...(苦笑)
 
・研究室ランチミーティング。今日は他研究室の学生も入れて拡大版。主なトピックは学会運営。
 
・残りの時間はひたすら学会準備。配布資料の袋詰め,報告ファイルの受領・整理,打ち合わせ,新たな準備・連絡,突発的事象への対応など。今日のところは何とかうまく収まったか。
 
・学会ついでに編集関係の仕事を1つ受諾。あー(苦笑)。
 
大学を出たのは8時過ぎ。8時過ぎに出勤,8時過ぎに退勤。ちょうど12時間。
 
いよいよ明日から学会が本格的に始まる。しっかりと運営に携わらねば。腰の痛みはボチボチ。このまま大事に至らないことを祈るのみ。
 
末筆ながら,講座の卒業生が訪ねてきてくれた。直接の用件は求人なのだが,新社会人として頑張って活躍してほしい。