業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月6日(月):暑気払い

本日で期末試験期間も終了。刻々と時は流れる。
 
・週末にみた著者校正の発送。
 
オープンキャンパスに向けた作業。1)ポスター発表をする学生の最終稿チェック。2)当日に配布する飲料の納品への立会いと格納(自分が発注したので)。3)来場者に配布する資料の袋詰め作業に参加。
 
・分担者として参画している研究プロジェクトのポンチ絵書き。絵というほどのものではないが,取り急ぎ仕上げ送付。
 
・来月の学生実習に向けて実習先と電話で打ち合わせ。お願いばかりで恐縮だが,今年もうまくいけば。
 
・今学期最後の研究室ランチミーティングの準備およびミーティング。
 
・自分が担当している卒論生4名への指導。夏休みのTo Doを確認。
 
ここまでで一旦退勤。子供2人を拾い,夕刻に再び津へ。
 
・研究室暑気払い&歓迎会に参加。
 
歓迎されるのは外国人研究者(元留学生)と研究室配属になった3年生。2次会に行ったところまでは覚えているが,あとは断片的な記憶しかない(苦笑)。
 
終電で何とか帰宅したが,二日酔いのため朝はグロッキー。本日誌も遅れて更新。