業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月8日(金):初めが肝心

・今日が差し替え期限だった原稿の修正・提出。関連して諸々の情報も提出。無事に終わったか?
 
・昨日の「農業経営学」後作業。コメントが膨大だったが,なんとか整理。
 
・先週のカナダ出張の後始末。もう1週間か。早い。
 
・某高校からの学部見学の対応。自分は補助。校舎見学を少しフォローする程度。
 
・来週水曜の「Science English 1」準備。次回が最終回(週2回やったりしたため)。英語の授業を切り良く終えることは難しいが,今後英語を学習してくれるきっかけになれば。準備は一応了。
 
・来週月曜の「簿記会計2」授業準備。こちらはまだ続くが,そろそろ商業簿記から工業簿記に切り替えるので,やはり出口を見据える必要あり。準備自体は了。
 
・来週水曜の3年生演習準備。こちらも実習が入る関係で,学内の授業はあと3回。出口を見据える必要あり。準備は了。
 
・来週水曜の大学院特論準備。新しいネタを詰め込む作業。量が増えすぎた感があったので,削減作業も。スライド作成は一旦終えたが,週末に見直す必要あり。
 
・日程調整2件。ともに来週に入りそう。
 
講座2年生が夏休みの課題研究の相談に来るはずだったのだが,すっぽかされた。初めが肝心。指導をビシッと入れねば。