業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月4日(月):気がつけば6月

6日ぶりの日本の感想。(1)暑い! (2)小麦畑が金色! つまり、気がつけばもう6月。ため息が出る(苦笑)。
 
・「簿記会計2」準備および授業。本日は税金と特殊商品売買。終了後は後作業。授業準備は日曜夜に突貫工事で何とかなった。朝の作業は資料の印刷のみ。
 
・講座2年生会合準備および会合。
 
・学内書類の作成3件。1件は無事に提出。他2件は取り急ぎ完成。関係者へのチェック依頼などを踏まえ,もう少し経ってから提出予定。
 
・昨年度に終了したPJの事後評価向け資料の仕上げ。共同研究者に送付。皆さんのコメントを踏まえ修正の上,来週明けに提出の予定。
 
・卒論生指導。時間としてはそれほどかからなかったが。
 
・学外と諸々のやりとり。1つは現地調査の日程調整(2件)。もう1つは秋の学会で開催予定のセッションについて(2件)。特に後者は一瞬やる気になったからこうなっているわけだが,一瞬の出来心が数カ月後の後悔にならぬよう,頑張らないといけない。いずれにしても,色々入ってくる。心してかからねば。
 
・水曜の「Science English 1」授業準備。思いきって内容を変えてみようか考えているうちに時間切れ。未了。
 
・元同僚(現在は他大の先生)が別件で来学のついでに寄ってくれた。しばし情報交換。雑談ともいう(笑)。
 
カナダ調査にかまけているうちに,授業準備の貯金を全て吐き出してしまった。本日の「簿記会計2」は出発前の用意と日曜夜の突貫工事で何とかなったが,水・木に5授業ある。明日中にどこまでこなせるか。というか,こなさないとまずいわけか。