業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月20日(月):バタバタ

一日大学。終日バタバタ。
 
・「簿記会計2」授業の最終準備。
 
・「簿記会計2」授業。終了後は後作業。小テストの採点など。今年はハイペースで進めているのだが,学生にとってはオーバーペース気味か。
 
・昼休みに行う講座2年生指導のための資料作り。
 
・県庁の方と打ち合わせその1.
 
・講座2年生と会合。夏休みの自由課題研究に向けた話。
 
・留学生の受け入れ可否を判定する審査資料の作成。いったん了。
 
・7月の講演の日程調整。
 
・県庁の方と打ち合わせその2.関連して7月の別委員会(!)の日程調整。つまり,今日だけで県庁関係の3つの委員会について話をしたわけか(苦笑)。
 
・卒論関係。1名と打ち合わせ。担当学生8名に連絡。
 
・学部生からの質問への対応。
 
・学科の先生と簡単な打ち合わせ2件。1件は学会関係,もう1件は広報関係。
 
・すでに掲載が決まっている論文(短い)の最終稿の修正。一度は提出したのだが,印刷すると見えなくなるおそれありとされた図があり、差し戻された。今度は大丈夫だと思うが,元の方も普通に白黒出力しているのになぜだめかわからない。ともあれ,一旦了。
 
私事だが,ジョギングで体が重い。また体調を崩す前兆でなければよいのだが。