業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月5日(火):1,800回

1,800回目の業務日誌。
 
・卒業生筆頭著者の投稿論文(3稿)の仕上げ,送付。無事に了。今度こそ大丈夫だろう。
 
・他学科の学生から進学相談。色々と話をする。
 
・明日と明後日の「Science English 1」準備。一応2回分準備したつもりだが,明日の授業の進行具合によっては,再び準備が必要かもしれない。
 
・講座の先生と昼食も兼ねて打ち合わせ・談笑。
 
・今秋の学会での分科会開催に向けた関係者打ち合わせの日程調整。他にも色々と日程調整が入っており,きちんと回るか不安が残る。
 
・明日の大学院特論準備。無事に了。
 
・明日の学部3年生演習準備。無事に了。
 
・明後日の「農業経営学」授業準備。少し手をかけただけで時間切れ。
 
今日のタスクの多くは昨日終わらせるはずだったもの。作業が丸1日遅れている。明日・明後日の5授業のうち,最後の1つ(農業経営学)の準備が終わっていない。授業をしながら授業準備...考えただけで嫌になる(苦笑)。
 
授業準備だけならいいのだが,今週中の締切案件が他に2つ。回すしかないのだが,せわしない日々が続く。