業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月19日(金):692ページ

・1限は「会計学演習」授業。授業としては本日が最終回で,来週は期末試験。こういうときだけ出席者が増えたりするわけだが,意図がわからない。最終回だけ出て試験ができるわけもないのだが。終了後は後作業。

・2限は3年演習。卒論題目の確定に向けた作業。来週の最終ゼミで固める算段。続けて,ランチミーティング

・3限は「経営環境論」授業+授業評価アンケート。こちらも授業としては本日が最終回で,来週は期末試験。1年生対象の授業だけに,さて,どうなるか。思い起こすと,1年生対象の試験を伴う授業は,前職を含め初めての担当だった。終了後は後作業。

・卒論に関する個別相談2件。3年生なので,まだ一年ある。希望も未来もある。頑張ってほしい。

・昨日提出された今年の卒論の読み込みを開始。印刷してみたら,総計692ページ! それにしても,修士論文はどうなっているのだろうか。

・新年度シラバスの作成作業。残っていた1件を,分担されている先生の意見を踏まえて修正し確定。これにて一旦了。

・学生の旅費関係での手続き。見積書だったり請求書だったり。本日の所は時間切れ。週明けに続く。

・明日の訪問に向けた資料の作成。取り急ぎ了。

ということで,明日も業務は続きます。