業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月6日(火):東京移動

昨日の日誌にも書いたが,本日は年休取得。ただ,朝はいつも通り起きるつもりが,夜の寝つきが悪かった(時差ぼけ)こともあり,家族の中で一番最後に起きてしまった。起きた瞬間びっくりした(苦笑)。
 
まずは自宅にて。
 
・学内公募の教育改善プログラムの成果報告書。最後の修正を行い,無事に提出。
 
・科研の来年度継続手続き(その1)。今回から電子申請になったのだが,新年度に研究組織の変更を予定しているため,色々と面倒。結局,今回は組織変更はないものとして入力するらしいのだが,それもどうだか。未了。
 
・物品の発注作業。
 
ここまでで自宅を出て大学へ。
 
・就活関係で学生に連絡と資料の提供。
 
・事務作業。来年度の時間割とにらめっこ。無事に了(のはず)。
 
・臨時の学科会議に出席。
 
大学滞在は2時間弱。次の行き先は東京。
 
・明日のシンポジウムに向け,登壇者打ち合わせ。明日に備えてそのまま宿泊。
 
移動中と空き時間に以下の作業。
 
・本日締切の学内シンポ報告資料の執筆。夜までになんとか脱稿し送付。これで一安心,していいのだろうか...
 
・カナダの資料翻訳に向けた,合意書の確認。先方からがっつり送られてきた英文の合意書案を読み,自分のコメントを付して返送。
 
・広報委員としての仕事を少々。
 
・昨日出席した委員会の後始末作業。無事に終わりそう。
 
・メールでの卒論指導。このタイミングでこの指導をかけることになるとは...この反省は来年度に生かさないと。
 
時差ぼけのせいで夜更かし。頭にも腰にもよくない。また,今日から花粉がすごい(自分としては今シーズン初感知)。