業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月25日(土):渡英前

週末だが,渡英前にバタバタ。
 
・渡英に向けた荷造り。案の定,大学で印刷し忘れた資料を思い出したり。ともあれ,無事に了(だと思う)。
 
・来月末の学会に向けた論文の修正。若干進む。残りは飛行機の中かあ。
 
・私事だが,確定申告作業。今年は昨年のように医療費控除のために領収証の束に埋もれることもなく,さくっと電子申告。源泉徴収票はちょうど10枚。昨年の半分に減った。これはよいこと?なのだろう。
 
我が家に新型の体重計がやってきた(買ったのは自分ではない)。体重や体脂肪率だけでなく,色々と測れる代物。さっそく自分が実験台になったわけだが,「体内年齢24才」と出た。素直に喜ぶべきか,このタ○タの正確性を疑うべきか,迷いどころ(笑)。
 
明日は始発の電車で出発。次の更新はイギリスからの予定。