業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月20日(月):風邪

週末は風邪でダウン。寝込んだわけではないが,基本的に活動自粛。そのため,週末作業は以下の2つだけ。
 
・書評に向けた書籍読み込み。
 
・来週のイギリス調査と来月のインドネシア出張での宿の予約。
 
そんなこんなで今週の業務スタート。体調はほぼ回復。ただ,寒さが身にしみる。
 
・来週に迫ったイギリス調査の出張申請作業。現地5泊とも宿を移動するため,入力作業がやたらと面倒。それでも了。
 
・卒論指導。まずは研究室の卒論生3名に対して発表リハーサルと指導。さらに2名に個別指導。1名はパワポスライドの修正。まだまだ仕上げが足りない。もう1名は先週の失態につき大いに反省をしてもらう。
 
インドネシア出張の申請作業。と思ったのだが,入力ができず,事務方に問い合わせたりとバタバタ。
 
・科研の今年度の予算が残り少なくなってきたこともあり,事務方に相談。融通が利く制度と思いきや,もしかして利かないの? という状況。なんだかなあ。
 
・残りの時間は書評に向けた作業。書籍の読み込みは完了。書評原稿自体は3分の1しか進まず。締切は明日。
 
書評は思ったより進まず。普通に書いたら明らかに分量オーバーになるので、いかに絞り込むかが課題。ともあれ,明日には脱稿しなければならない。