業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月21日(月):中国出発前日

一気に寒くなった。体調を崩さないようにしないと。
 
・明日の中国行きの準備。終わった,のか?
 
・年明けの米国調査に向けた設営が一歩前進し,現地の農家とのコンタクト開始。うまく日程がはまれば...
 
・事務手続きや物品発注など。年度末はまだ先だが,12月が見えてくると,年度末を意識するようになる。
 
・午後の「簿記会計1」授業の最終準備。
 
・続けて,来週の「簿記会計1」授業準備。明日からしばらく不在なので,できるところまで進めておきたかった。今日できるところまでは了。残りは今日の授業の結果を踏まえる必要あり。
 
・「簿記会計1」授業。各論も徐々に進行。12月に入ると,各論が佳境に入る。終了後は後作業。
 
・講座生と打ち合わせ。仕事ではなく学内駅伝大会について(笑)。
 
夜になり,春に不採択にあった科研(自分は分担者)が追加採択になったとの連絡あり。今からの研究への取り組みは,時間との兼ね合いもあり,熟慮せねば。
 
これで中国行き前の勤務終了。明日から4日間は中国。ちなみに手続き上は出張ではなく休暇。報酬をもらわないので兼業でもない。現地滞在中も基本的に更新予定だが,現地のネット接続状況がわからないので,明日からの更新状況は未定。